■フランス世界大会レポートbyタクヤ先生~の巻き


実は先月タクヤ先生フランスの世界大会に日本側のゲストとして行ってました。

理由は、6月に東京で行われた、この大会の日本予選の主催を、弟のJJ君と一緒に主催、運営しておりその関係で今回JJ君と一緒にフランスに呼んでいただきました。

今回はあまり行けない、ダンスの世界大会の様子をレポートしちゃいます。

 

 

 

場所はワインで有名なフランスのボルド!街が全部世界遺産というNHKに出てきそうな風景です。海外では意外と地方都市で世界大会が開かれたりしています。パリではないのですよ~

 

今回一緒に言った日本代表メンバーの3人 天才少年B-BOYツッキー、ゲンロック、リョーティーワン。

 

僕と1028先生の実の弟JJ君です。東京でSOULCREAMの姉妹校でもある「SPINCREWダンススタジオ」を経営してます。元は全国的にもかなり有名なダンサーです。ガチの兄弟なのですが、よく似てないと言われます。フランス人も似てないと言ってました(笑)

世界大会の費用は全部主催者もちです。最近はホテルではなく、シェアハウス的な家一軒丸ごと借りてみんなで生活というパターンが多いです。SOULCREAMのLA研修でもこんな感じでした。

 

初日は大体、観光やショッピングや料理などで現地を楽しむ事が多いです。

遊園地行ったり、買い物やフランス料理。大人はワイン飲んでました

 

 

今回の日本チームのガイドや現地でのサポートをしてくれたB-GIRLのシャーレン。京都に1年住んでたらしく日本語が少し話せます。現地でのサポートがると本当に助かります。いない場合も多いので英語は最低限必要ですね。

からの、練習です!遊びに来ているわけではないので★大会に向け調整も必要です!海外ではストリートよりはコミニティーセンターなど室内での練習が多いです。僕も参加させてもらいました。現地のダンサーと一緒に踊るのは楽しかったです。写真の時間帯はあまり人がいなかったけど、この後増えました。

いよいよ大会当日!この大会はボルド市が全面協力で資金を出していて、他にもスケボーやBMXなどストリートカルチャーの大会が街のいたるところで行われていました!後ろの建物がダンスの会場!会場に入りきらないダンサーや客さんが殺到!写真は主催者のテディーと現地のダンサー達。みんなめっちゃ仲良くなりました。

いよいよ世界大会!!日本は惜しくも準決勝で地元フランスに負けましたが、大健闘!ぜひ映像をご覧ください。日本が誇る12歳の天才ツッキーVSフランスの15歳(?)のDAMANIの脅威の身体能力のバトルも見ものです!!

 

終わった後は、写真&サインや質問攻め!海外ではダンスは人気のスポーツ!チームによっては熱狂的なファンが付いたりします

 

以上世界大会レポートでした^^去年はユースオリンピックで台湾行ったり、スタジオ研修でLA行ったりと海外もボチボチ行ってるのですが、ヨーロッパは初めてだったのでとても新鮮でした。今回はブレイクダンスの大会でしたが、スタンディングダンスの大会もフランスは多く開かれているので、今度はそっちの方にも行って見たいですね★いつかSOULCREAMから世界大会に出場するようなダンサーを輩出するのも夢ですな~

 

 

 


コメントをどうぞ


Copyright(C) ソウルクリーム. All Rights Reserved.