■ダンスって運動神経&覚えが悪くても大丈夫?~の巻き | ソウルクリーム|ダンススタジオ・ダンス教室・習い事

■ダンスって運動神経&覚えが悪くても大丈夫?~の巻き


 

この道18年。数千人を指導してきた。タクヤ先生に聞いてみました。どーも高知のダンススタジオ、愛媛宇和島、愛南のダンス教室といえばここソウルクリームの、ソウルくり坊です。

 

 

「運動神経が悪い」「物覚えが悪い」=ダンスできない。

 

って思われてる方ちょいちょいいます。そこらへんどうなのか、SOULCREAMのタクヤ先生に聞いてみました。

 

 

 

 

 

 

くり坊:「ダンスに運動神経とか関係あります?悪い人は踊れないんですか?」

 

タクヤ:「ぶっちゃけ関係あります」

 

くり坊:「いきなり運動神経悪い人全否定ですか💦」。

 

タクヤ:「でもダンスの技やSTEPってほとんどが、少し練習すれば必ずできるんですよ。野球で150キロのボールは練習しても投げれる気がしないんですけど、ダンスはやりさえすれば必ずできます。なので踊るのは誰でもできるんです。

 

くり坊:「でも運動神経悪い人は不利なんですよね?」

 

タクヤ:「スタートダッシュでの差は付きますが、すぐ埋めれます。バック転のような難易度が高いっものなら大きな差が生まれやすいですが、ダンスの動きは少しの練習で出来るものがほとんどです。

 

ちなみに、1回でSTEPを完成させた人と、20回で完成させた人では、身体に馴染んでいる感じが違うので、ダンスに質感が出たりします。20回練習できる人はちょっとした成功体験を経験できるので、その後の成長スピードが違ったりします。」

 

くり坊:「でもレッスンの中で一人だけできなかったり、100回も200回も練習できる自信が・・って人は?」

 

タクヤ:「そうならならように初級レッスンなどではあまり運動が得意でない方でも形になるようなSTEPや動きをチョイスしています。同じSTEPでも簡単バージョンと難しいバージョンに分けたりもできるので心配しなくても大丈夫です。」

 

 

くり坊:「なるほど、もっと詳しく話を聞きたいのですが、時間が無いので、最後の質問。タクヤ先生はブレイクの大技やったりとかもしてるし、運動神経めちゃめちゃよかったんじゃないの??」

 

タクヤ:「・・・・・」

 

 

くり坊:「?」

 

 

 

タクヤ:「僕の小中学生の頃はリアルのび太君です。体育は普通にやってるのに、なぜか【2】友達とサッカーしててもチームに要らないと言われる始末で・・」

 

 

くり坊:「はい!聞くんじゃなかった!また次回お会いしましょう!」

 

 


コメントをどうぞ

CAPTCHA



Copyright(C) ソウルクリーム. All Rights Reserved.